2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.30 (Sun)

A Dream I Dreamed

ぽかぽか陽気の良いお天気となった今日は

草間弥生さんの’A Dream I Dreamed - 我的一个梦’に行ってきました。

Sign.jpg

1時15分くらいに着いたのですが、

最終日ということもあってか、長蛇の列

通常50元のところを100元で売るダフ屋さんを横目に並ぶこと約30分。

思ったより早く入ることができました

ところが、中に入ってみると、また行列が...

どうも、ライティングされた特殊な空間の作品を見るための行列らしく

私は一般展覧の方を先に見ようと階段を上がっていると

同じ会社の人に遭遇

その人は、何かわからないまま行列に並んでいて

それに便乗させてもらうことに。

割り込みになってしまってすみません

その行列の先にたどりついたのは、カラフルなお部屋

Colorful Shelf

お部屋に入る前にいろんな色の水玉のシールのシートを受け取って

それをこのお部屋に好きなように貼るという

インタラクティブな参加型のアートになっています。

Colorful Chair

お部屋のみならず、お洋服や、髪やお顔にも貼ったりしてみんな楽しそう

Colorful Room

お部屋を出て少し進むと、ポップなカラーの

おとぼけ顔のワンちゃんたちがお出迎え

Colorul Dogs

そして、結構有名な2作品。

Pumpkins.jpg

このチューリップは私の一番のお気に入り

ワクワク幸せな気分になっちゃいます

Dotted Flowers

そして屋上に行くと、たくさんの球が

Mirror Balls 1

私、この作品も大好き

Mirror Balls 2

みんな、球の表面に写ってるよ

すごく想像力が膨らむ作品です

Mirror Balls 3

見たあとに、本当にハッピーになれるエキシビジョンでした

行列に並んでいた時に出てくる人を見ていたけれど

みんな楽しそうに笑顔で出て来ていました

草間弥生さんはビデオメッセージで

国境を越えたラブ&ピース、

みんながラブを持っていれば、世界は良くなるとおっしゃっていました。

シンプルだけど、強いメッセージが

作品と一緒に、ストレートに心に響きました 

頑張れパワーを授けてあげよう と思われた方は
ぜひポチッとお願いします




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 草間弥生 上海 A Dream I Dreamed 我的一个梦 アート

21:37  |  おでかけ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

箕面公園 パート2

今日は、箕面公園へのお出掛けパート2です

森の中の道沿いには、小さな小川が流れていて
たくさんのちびっ子たちが遊んでいます

楽しそう

ちびっこたちのきゃっきゃっとはしゃぐ声は
平和な感じがしてとても好きです

そうこうしながら進んでいくと、
とうとうお目当ての箕面滝にたどり着きました

Minoo Fall

滝の落差は33メートル、ご存知の方も多いと思いますが
人工滝でありながらも、日本の滝百選に選ばれています

水ってやっぱりいいっ

滝の水しぶきのすーっとした清涼感を、心と体の両方に感じながら
一休み、一休み..

一息ついて、元気が回復してきた所で
また来た道を戻ります

途中の分かれ道から
奈良時代に起源をもつ勝尾寺へ向かうこともできます

今回は行かなかったけれど、次回は行ってみようかな

そして、道をず~っと下っていくと
望海展望台の標識、そして階段が

Stairs.jpg

かなり急な階段 誰も登っている気配が感じられないことから
一抹の不安を感じながらも、絶景に目のない私は登ってみることにしました

体力のない方へ、申し上げます
かなりキツいです

1.道のりが結構長い
2.階段が、中途半場な奥行きなので、とても登りづらい
3.足元が落ち葉でいっぱいなので滑らないように気をつけなければならない

私は、普段の運動不足がたたって、ぜ~ぜ~

心臓もバクバク、息苦しい~

でも..

頑張って登ると、こんな絶景が待っています

Lookout.jpg

気分は最高

頑張った努力は報われます

さわやかな風と素晴らしい景色に、疲れもふっとんだ~

という気が、その時はします

ある意味、上るより下りる方が大変で
足場に気を配りつつ、慎重に下りたのでとても疲れました

でも、本当に眺めが素晴らしいので、ぜひご覧になって頂きたいです
行かれる場合は、歩きやすい靴を履いていって下さいね

そして、展望台から元の道に戻ると
少し下った所に箕面公園昆虫館があります

Insect Museum

何でも箕面公園には、豊富な種類の昆虫が生息しているらしく
さまざまな昆虫の標本などを見ることができます

私のお気に入りは、メタリックな色がきれいなこちらの昆虫

黄金色がゴージャス
何となく仏様を彷彿させるせいか「ありがたや~」と思ってしまう

Mushi.jpg

こちらの標本を見て、「玉虫色」をきちんと認識することができました

Tamamushi.jpg

また、蝶々が放たれている放蝶室というお部屋があります
ひらひら舞う姿に癒されます

Butterfly.jpg

元々、虫は得意ではありませんが
標本になっていれば、襲われないという安心感があるせいか
近づいてじっくりと体のしくみや色合いなどを観察することができます

顔の感じや、羽の模様など、それぞれ個性があって
なかなか面白い発見をすることができます

以上、箕面公園についてご紹介してきましたが、
これからは、秋晴れで、空気も澄んでくるので、ハイキングには最適
美しい紅葉を楽しむのもいいかもしれません

機会があれば、ぜひ訪れて見て下さいね

今日のHappy Little Star
☆自然の素晴らしさを再認識できたこと

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 箕面公園 展望台 昆虫館 自然

20:32  |  おでかけ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

箕面公園 パート1

現在、ネイチャーモード全開の私は
先週末、2日間連続で、大阪の公園に出かけました

土曜日は、すでにご紹介した鶴見緑地
そして今日ご紹介するのは、日曜日に訪れた箕面公園です

ず~っと前から箕面滝を見に行きたいなぁって思っていたんです

梅田から阪急宝塚本線で石橋に出て、箕面線に乗換えたら
5分ほどで、終点の箕面駅に着きます

見どころなどを調べたい場合は、
駅前にある観光案内所で、周辺地図を頂きましょう

滝に行くには、観光案内所の左にあるお店が並んだ道を
山に向かって進みます

歩いて10分もすると、もう自然真っ只中

Stream.jpg

そのまま、森の音や匂い、景色を楽しみながら
昆虫館も通り過ぎて、ずんずん歩いていくと
お寺があります

Temple Outside

階段を上がって、門をくぐった所にあるのが
龍安寺の観音堂で、如意輪観音様がいらっしゃいます

Temple Inside

そして、紅葉橋の向こうに弁財天が祀られてている本堂があります

Bridge.jpg

龍安寺は宝くじ発祥のお寺だそうなので
お参りをしたらご利益があるかも

薄々お気付きかと思いますが
私は、観音堂を本堂と勘違いしていて
(なので、本堂の写真がないのです..
本堂でお参りをしていないので
何のご利益も望めません..

がっくりです..

さて~、気を取り直して滝を目指しましょう

橋をくぐった後、振り返って取った写真がこちら

水色のお空、白い雲、濃い緑、
と見晴らしの良い景色で、パワー注入

Bridge 2

さらに進んでいくと、また森の中

Path.jpg

キョロキョロして探してみますが、お猿さん はいません..

変わりに、木漏れ日にきらめく蜘蛛の巣を発見 
光の加減が良い感じでお気に入りの1枚です

Spider Web

この写真にもありますが、もみじの木が多く植わっているので
秋には紅葉の名所として、人気のある公園でもあります

次回は、箕面大滝と滝から下る道沿いの見どころを
ご紹介したいと思います

とりあえず、今日はここまで~

今日のHappy Little Star
☆パワーアップ 木々も生き物、生き物の多く集まる所にはパワーがいっぱい

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 箕面公園 龍安寺 自然

19:32  |  おでかけ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

咲くやこの花館 パート2

今夜は「咲くやこの花館」のパート2です

サボテンのコーナーでの私のお気に入りは
まんまるでどっしりとした風格のある「金鯱(きんしゃち)」

cactai.jpg

そして、こちらの写真で注目して頂きたいのは
「ヤシの木」ではなく、その下のアロエ
その巨大さに、ビックリしちゃいました

Aloe Vera

青々とした緑の中に
白のお花とつぼみが散らばっている様子がかわいい~

White Flowers

ピンクのお花は、人が草原に大の字に寝転んでるよう
のびのびと元気な感じ
ジンジャークッキーにも似てる

Pink Flower

黄色のお花は、調和がとれた美しい形をしているけれど
先がちょこっと割れているのが個性的

Yellow Flowers

お外に出ると、ひょうたん
中身がずっしり詰まっているらしく
大根よりずいぶん重かった

Hyotan.jpg

そして、ぺた~っとした形がかわいらしい可憐なお花

Pettan.jpg

こんなにま~るい葉っぱがあるんだ
丸いものってどうしてもかわいらしくて目についてしまいます

Round Leaves

お花から着き出している部分が、線香花火の火花の部分みたい
今年の夏のビーチでの花火、楽しかったなぁ..

Senkohanabi.jpg

この蕾の形は、シンデレラに出てくる馬車みたい
かぼちゃではないけれど、ね

Carriage.jpg

蝶々がお花に遊びに来ていました

Visit.jpg

たくさんたくさん未知の植物との遭遇があります 
ぜひ足を運んで、植物たちからパワーをたくさんゲットして下さい

その他にも、いろんな国の庭園、風車、パークゴルフ
乗馬苑、プールなどの施設があって、楽しめますよ~

Windmill.jpg

今日のHappy Little Star
☆とりあえず、このブログをアップできて

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 咲くやこの花館 鶴見緑地 公園 植物 サボテン

22:45  |  おでかけ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

咲くやこの花館 パート1

今日は、お花を見たくなったので、
鶴見緑地公園にある「咲くやこの花館」に行ってきました

鶴見緑地駅を出て、花博通を渡ると
並木道の向こうに噴水が見えます

Tsurumi Ryokuchi Fountain

今日もとても暑かった ので、お子ちゃま達と一緒に
家族サービス中のパパ達が水浴びを楽しんでいました

噴水を左に曲がって、道なりに進んでいくと
「咲くやこの花館」が左手にあります

ここからは、今日出会ったたくさんの植物をご紹介したいと思います
名前などはちょこっと横に置いておいて
感性で気に入ったものを撮りました

かわいいものや興味深いものなど、いろいろありますよ~

大きさが分かるように指輪 を置いてみたのですが
ちっちゃくてバラのような華やかな形のぷにぷにがかわいい

punipuni.jpg

そのままストレートな名前の「イチゴの木」
でも、この実はちょっと酸っぱそう

Strawberry Tree

そのあまりの完璧なまんまるさに感心
自然なものがこんなに完璧になれるものなの

manmaru.jpg

もじゃもじゃのおひげがおじいちゃんみたいなこちらの植物。
銀色のシャープな形の葉から付けられたと思われる名前は
「銀剣草」と実はかっこいいのです

Ojiichan.jpg

あまり黒いお花って見かけないので、とても新鮮でした
不思議な魅力をかもし出す「クロユリ」

Kuroyuri.jpg

日本では歌でとても有名な「エーデルワイス」
まだ蕾のようですが、こんなお花だったんですね

Edelweiss.jpg

ユニークで美しい色のコントラストに思わず
お花の配列も上と下では違っていて面白い

Pretty Colors

そして、大好きな激辛さんの登場
世界一辛いと言われている激辛の王様「ブット・ジョロキア」

Bhut Jolokia

そして、長年激辛の王者に君臨していた「ハバネロ」
ココアのような甘い香りと汗が噴き出す辛さ、大好きです

Habanero.jpg

とても濃い白と、その形の繊細な美しさに思わず目を奪われました
まるで、白鳥がはばたいているよう

Shiratori.jpg

葉っぱをちっちゃなお花のようなものが縁取っています
フリルみたいでかわいいでしょ~

Frill.jpg

個性のある植物がたくさんで、ず~っと  

今日は、ここまで~

引き続き、パート2で、今日ご紹介できなかった植物をアップしたいと思います

ステキな夢を

今日のHappy Little Stars
☆感性への刺激
☆たくさん歩き回って運動不足解消 体が

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

タグ : 咲くやこの花館 鶴見緑地 公園 植物

23:56  |  おでかけ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
