2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

中秋節

今日は、中国では「中秋節」という

お月さまを拝んで、お月見をする日です

一年の中でも大きな行事の一つで

3連休の人々が多かったようです

月餅というお菓子を食べる風習があるそうで

私もプレゼントで頂きました

Yuebing.jpg

下の方に書いてある「黄金玉米」が

中に詰まっている餡なのですが...

さて、ここで問題です

「玉米」とは一体なんでしょう

答えは、ブログの一番下を見てね

この月餅は、結構甘いので

緑茶のような少し苦みのある飲み物と合わせると

バランスが取れておいしいっ と思いました。

月餅は、甘い餡入りのものだけでなく

お肉 が入っているものや

アイス仕立て のものなど

いろいろあるのだそうです 

何百年前の時代の人も

今と同じようにお月さまを見上げて

楽しく時を過ごしていたんだ と思うと

何だか感慨深いものがあります

この風流な慣習が、いつまでも続きますように..  border=

今日の1曲は、「お月さま」にちなんで

こちらの曲をどうぞ

オードリー・ヘップバーン、美しいですね



頑張れパワーを授けてあげよう と思われた方は
ぜひポチッとお願いします




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

問題の答えは「トウモロコシ 」でした。

何となくわからなくもない感じ

テーマ : 文明・文化&思想 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 中秋節 中国 月餅 玉米

22:35  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hlstwinkle.blog107.fc2.com/tb.php/69-fc4633f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
